みづきあきのつぶやき

◇ 新型インフルエンザ

先月WHOが、新型インフルエンザの警戒レベルを、世界的な
流行を意味する「フェーズ6」へ引き上げる宣言をしましたね。
まだまだ新型インフルエンザに関して油断は禁物です。
脅かすわけではありませんが、用心するにこしたことはありません。

昨日もイギリスで新たに3名が死亡したと発表されました。
ただ、その3名はもともと健康上の問題を抱えていたとの事でした。
日本でも秋から来年にかけて、
やはり気を抜かないように注意したいものです。

◇ 金沢 二日目 ~ 気多大社 ~

能登国一宮で、主祭神は大己貴命です。
巫女さんが拝殿や縁結びの松などを案内して下さいました。

こも大変気持ちの良い場所でした。

◇ 金沢 初日 夕食

そして、夜は以前にも利用させて頂いたフランス料理店、
みんなで楽しくフルコースを頂きました

ごちそうさまでした。
お食事もお酒も、とても美味しく頂きました。
いつも本当にありがとうございます。

◇ 金沢 初日 ~ 白山神社 ~

東京から25名が新幹線と特急を乗り継いで、一泊二日の白山神社参拝ツアーです。
私は既に北陸へ仕事で入っていましたので、金沢駅でみなさんと合流します。

貸切の観光バスで、白山比め神社(「め」はくちへんに「羊」と書きます)
ご祈祷を受け、神楽が始まりましたが、刀を用いた神楽を観るのは初めてでした。

参拝が終わるまで雨を止めて頂くようお願いしていたのですが、みんなで集合写真を撮り終えた途端に大きな雨粒が降ってきたので、そのタイミングの良さに、何度も一緒に参拝されている方にはお馴染みのことでしたが、初めての方は驚いていました。

◇ 勉強会

ここ数年で、各地で行っている私の勉強会の数は随分増えました。
北陸、千葉、麻布、そしていつもの阿佐ヶ谷と。

神様ごとと、数霊の講義が主です。人は霊感で感じることばかりやっていると、必ず間違うものなのです。数霊はちょうど羅針盤のような役割をしてくれます。深く勉強していくと、数霊というものは神様が下さったものなのだという事がよくわかります。

神様のこと。そしてご先祖のこと。
それから自分はもちろん家族や親戚のこと、友だちや上司部下との人間関係、そのつき合い方や対処方法などを、数霊を通して学んでいきます。神様はいらっしゃるのだ、ということをぜひ実感して頂きたい。

そして、みなさんにバランスの良い、幅の広い、深さのある、

そうした生き方をする人になって頂きたいのです。
そう願う私も、まだまだ日々学びの連続です。

◇ しるし

私の事務所の神棚では、
毎月一日と十五日に神様へ赤いご飯を御供えしています。
ある日ちょうど赤いご飯をお供えした夜に、お客様がケーキを持ってきて下さいました。私はそのケーキを見て、思わず喜びの声をあげてしまいました!

頂いたケーキは、まさにお供えしている赤いご飯とそっくり

だったのです!形が山のようになっているケーキが三つ。

数まで、お供えしているご飯とまったく同じでした。

一般的に、神様の声が聞こえるなどという事は、普通の人にそうそうあることではありません。けれど、神様はこうした“しるし”をしっかりと知らせて下さっています。神様はほんとうに見ていらっしゃるのです。全部つながっているのだということを知らせて下さいます。

これは仏の世界も同じですね。お墓参りに行った時にお供物として、たとえばドラ焼をお供えしたとします。そして数日後に、頂き物として偶然ドラ焼が届いたりしたら、それはまさに「つながった」というしるしなのです。

これは偶然ではありません。
同じものや同じ形のものが届いたり、頂いたり、しるしとして表して下さるのです。信じて行なえば、そうした不思議なことが起こるようになります。ありがたいことですね。
信じて行う大切さを、みなさんもどうぞ忘れないで下さい。

◇ 浅間神社 参拝

毎年恒例 北口本宮富士浅間神社の参拝です。
素晴らしい天気に恵まれ、富士山の姿もしっかりと見ることができました。

御祓いをしていただき、参加者全員にお札が配られました。

今年も清々しいお参りが出来ました。そして、これもまた毎年恒例の割烹“菱”へ。
美味しい食事とお酒を存分に楽しませて頂きました。
“菱”のママとスタッフの皆さん、ありがとうございました。

◇ 丑年

私がお教えしている数霊という占いでは、二十四節気を使用していることもあり、

新年は2月4日からとなっています。今年は丑年ですね。
昨年の子年は、「物事が終“了” して、“一”から始まる」ので「子」と書くとも言われています。もちろん諸説ありますが、わかりやすい説明ですよね。
そしてその次にくる丑年は、物事が少しずつ動き始める年と言われています。

皆さまにとってこの一年が、ぜひとも良い年であります様、心よりお祈り申し上げます。

◇ 白山神社

新年会の翌日、みなさんで白山神社へお参りです。

実は東京から金沢へ向かう時、羽田空港に着くと「小松行きは降雪のため、富山空港かまたは羽田へ引き返すこともございます」といった表示があり、アナウンスが何度も流れていました。

そこで感応してみますと、飛行機が無事に小松空港へ着陸するイメージが見えましたので、私は安心して搭乗を待ちました。感応した通りに小松空港へ無事に到着、雪は1センチほどしか積もっていませんでした。ところが、ひと晩で雪はかなり降り積もり、白山神社はとてもキレイな雪景色となっていました。

◇ 金沢 勉強会

10日から、昨年の10月より開催している北陸での数霊講座のため、金沢へ出張でした。今回は年明け最初なので、新年会、

そして白山神社の参拝とスケジュールは盛りだくさんです。
かずたま教室の授業、皆さん真剣に受講されています。

その後フランス料理店で、新年会です。

特別料金で、とても美味しいお料理をいただき、みなさんで楽しい新年会ができました。

◇ 九頭龍神社

4日に箱根神社と本宮をお参りしましたが、実は隣の九頭龍神社さんのお参りしたときに、龍神様から「また来られよ」とのお言葉を頂いていました。

そこで次の日東京へ戻る前に、九頭龍神社へ数人とお参り致しました。すると、お社の前に立ったその時、雨が私のところだけに、パラパラと降ってくるのです。雪のようにも見えたと周りの人も驚かれていましたが、あらためて手を合わせ、感謝いたしました。

◇ 新年会

3日は毎年恒例の新年会です。
今年は“お宿うえはら”ではなく“鮨長”さんとして新たに生まれ変わった宿で豪華なおせちや鍋料理、お刺身などを頂き、あとはカラオケ大会で盛り上がりました。

翌日も朝食を済ませ、神棚へのお参りののち、毎年参拝させて頂く箱根神社へ向けて出発です。今年は三が日なので混雑は覚悟していましたが、予想に反して道はスムーズに流れていました。箱根神社参拝のあと、時間の余裕もあり天気もよいので、箱根園からロープウェイで本宮へ向かいます。

頂上はやはり曇りがちな天候で富士山は見えません。
私はロープウェイを降りてから、天の神様に「どうか雲をおとり下さい。一瞬でも(富士山の)お姿をお見せ下さい」とお願いしながら、本宮の方へ歩いていました。
すると、すっと雲がかき消えて、富士山のお姿を見ることが出来たのです。

わずか5分ほどで、その後また元通りに雲で覆われてしまいましたが、これもよろこびですね、感謝です。昨年と同じく、ぱぐさんにみんなを代表して祝詞を上げていただき、とても清々しい新年のお参りができました。